誰の役にも立たない

西堀通り(晴れ)

2020/07/18

今日(気絶してたら昨日になってました)は市の美術館で美術講座があったので参加してきましたの記録です。

11:50 美術館に到着

f:id:fujiichang:20200718184250j:image

美術館には関係無いが、今日はモノトーンに原色を投入するという果敢な試みをした。楽しい。ポップに行きたい、夏だし。

12:00 企画展「ベン・シャーン展」を鑑賞

f:id:fujiichang:20200718194722j:image

土曜日にもかかわらずあまり人が多くなかった。氏はどうやら新潟の作家と縁があるらしい。存じ上げなかったわりにはかなり興味を持てた。2回目も行きたいけど会期的に微妙か…?

13:30 美術講座開場

会場に入ると会えてなかった美術館協力会の先輩と遭遇。「ずっとどうしてるかなって思ってたよ」って言ってもらえて嬉しかった。

14:00美術講座「ヒッピーの時代ーアメリカの60年代」開始 

内容はタイトル通り。ヒッピーの時代にアメリカでどんなアートが生まれたのかということだった。ヒッピー文化については昨年授業で音楽を中心として学んだこともあり馴染みはあったが、広くアート作品を知ることができたという点で学びがあったように思う。

15:40 休憩
f:id:fujiichang:20200718184234j:image

著名人の訃報を知る。今日はもうTwitterやテレビをあまり見ない方がいいなと悟った。

16:20 常設展を見る

見たのは良かったが、終盤のテーマが戦争でやりきれない気持ちになる。誰かと話がしたくてしょうがない。美術館で作品は1人で見るもんだろくらいの普段の勢いはどこへやら。

17:00 美術館を出る

f:id:fujiichang:20200718184301j:image

いろんな出来事と歩き疲れが重なり、かなりヘビーな気持ちになってきてしまった。このまま家に帰ったらたぶん寂しさが爆発してしまうので、どこかに行くことにする。はじめはとらのあなで同人でも見るかなとか思っていたがあまりにも遠いので諦める。とりあえずその辺にあったNEXT21でトイレに入ることにする。

f:id:fujiichang:20200718184310j:image

トイレの手洗い場のノブがかわいいというだけの写真です。

17:30 西堀ローサ
f:id:fujiichang:20200718184239j:image

NEXT21地下への連絡通路があったので地下街を散策することにした。のはいいが、謎のディストピア感。人も店もまばらである。特に行きたい店もなく奥にあるレコード屋にずっといました。

18:30 帰宅

あまりにも疲れてしまったため駅まで行く気力が無くバスに乗ってしまった。途中車内で夫婦があぶないねと言っているのを聞いて何かと思ったら消防車と救急車にすれ違った。何があったのかは分からないが限りなく不穏な一日だったなぁなど思う。

余談

帰宅後、気絶しながらいい夢を見た。友人らとディズニーランドに行く夢だ。夢で終わらないといいなと思う。コロナさん落ち着いて下さい…