誰の役にも立たない

9/21〜9/27

9/21-9/22

読んだだけです。写真は上島珈琲にて。美味しかった。f:id:fujiichang:20200924011311j:image

f:id:fujiichang:20200928035051j:image

 

9/23

精神が来ている。ある程度絞った自分の問いに縛られて何も分からなくなってきた。項目には入れないが、ルパン(2nd)でも見ようと思う。気持ちが終わっていく。さようなら、、。

明日までに問いを明確にし、金曜には章立て、概要に移り日曜日には先生に送れるようにしたい。今週〜来週が超えるべき一山になりそうだ。(まだまだ峠は超えていないが。)

9/24

一応問いのバリエーションは出したけれどモヤついている。頭が悪くて困る。こんなに進みが悪い4年生は私ぐらいではないだろうか。所詮私は偏差値30のアホなのかも知れない。それでも入学を許可された以上はやるしかないのだ。

しかし今日は御社関係の不安が1つ解決されたのでよしとしよう。こうやってちょっとずつ解決していくしかないのだ。来週は先生に思いの丈をぶつけよう。ああ情けない。

 

9/25

  • 文献取寄せ手続き
  • 現代思想』『ダークウェブ(以下略)』続き
  • 『バナナフィッシュ』みる

卒論に関しては1つ腹を括ったのでとりあえず明日は問いの所在を明確にするところまでやりたい。全てを諦めた状態で読書をするとめちゃくちゃ集中できることが分かった。

現代思想については気力があれば色々と思うところをまとめたい。長くなりそうなので。

で、軽い気持ちでバナナフィッシュに手を出しましたが、無理ですわコレ。何が無理なのかはネタバレになるので言えませんが、少なくとも私にはしんどすぎて無理。展開を先に見といてよかった。引きずるやつですやんか…ルパン見ます…サヨナラ

9/26

  • 本届く
  • 本読む
  • 卒論問い立てる

12時ごろ、目が覚めると2分前に某運輸から不在着信が来ていて、ダメ元で電話をかけるとまだいるから来てくれとのこと。こんなことってあるんかと思いながら急いで駆けつけ、受け取ることができた。最高。

9/27

  • 企画展『式場隆三郎「脳室反射鏡」』見る
  • 『窮鼠はチーズの夢を見る』見る
  • 『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』読む

『式場〜』は、無料閲覧券の期限が今日までだったので行ってきた。ロダンゴッホから文学、民芸まで(しかも本業は医学)という超人みたいな人の展示。途中の作品に「自由とは自らの心を律し得ることです」みたいなことが書いてあって、私はダラダラでドロドロの生活をしているからある意味不自由なのかもなとか思いシビれた。三島由紀夫小林秀雄など著名な作家とも交流があったらしい。

『窮鼠は〜』はフニャフニャでズブズブの成田凌を見たいという不純な動機で見に行った訳であるが、むしろそうした不純な眼差しで見ないと耐えがたいのではないかと思うような作品だった(実際成田凌はフニャフニャでズブズブの役だったし、ちゃんとかっこよかった)。気になったのは前にいたおそらく関ジャニファンのJKたちがどのような気持ちで見ていたのだろうということだ。実際大倉氏の役はいわゆる"クズ"のような役回りだし、男女問わず濡れ場のオンパレードである。あれは演者の純粋なファンが見るよりも腐女子の欲望を叶えるための映画なのではないかと思った。まぁしかし二枚目の色気ある眼差しは1500円払う価値ある。成田凌のタバコになりたい。

疲れて帰宅後即寝てしまい今である。明日はゼミでセンセーにボコられる(比喩表現です)ことが分かっている。人生は修行。

f:id:fujiichang:20200928040507j:image

来週の目標

  • 卒論題目決定と章立てまではやりたい+同時並行で文献集め→10月2週目から執筆始める
  • 引き続き積読を処理する、たまに映画見る
  • 生活はやりたいようにやる
  • 授業慣れる、火曜1、2限がんばる