誰の役にも立たない

10/5〜

10/5

  • 文献あたる、軽く言いたいことまとめる
  • 『闘争領域の拡大』『女生徒』読む

昼過ぎに突然卒論担当から「明日ゼミやる」メールが来た。人生は常に寝耳に水だなと思う。安らかに寝かせて欲しい。しかしお陰で無理やりにでも方向性をまとめることができたのでとりあえず明日は出陣する気持ちで頑張りたい。

にしてもミシェルウェルベックは一文一文が強い。文脈抜きで読んでも面白いのにそれが束になったら面白すぎるに決まっている。

一生読書して過ごせたら、どんなに幸せかと思う。僕は7つの時分にはすでに読書の力を知っていた。この世界の仕組みは痛々しく、生きづらい。僕にはそれが修正可能とは思えない。実際、僕には一生読書して過ごすほうが向いていると思う。

『闘争領域の拡大』p19-20より

ウェルベック、マジラブでしかない。

10/6

  • 授業でる
  • ゼミでる
  • 方向性立て直しと文献読む
  • 『廻るピングドラム』みる

マジで長い1日だった。1、2限で井上ひさしについての講義に出る。15:30からゼミで大どんでん返しが起こり、また方向性の再検討。正直卒業できる気がしなくなってきた。最善を尽くす。それから日付が変わるまでずっと検討していた。

本当は映画を見たかったが余裕が無いので気になっていた『廻るピングドラム』を見た。シュタゲもそうだが、ヒロインが序盤で死ぬアニメはおもろい。こばととかとも構造は一緒なのかな?という印象。ちょっとずつ見ていく。

10/7

  • とりあえず題目案を2.5個に絞り、意を固める
  • 『闘争領域の拡大』読む『ニック・ランドと新反動主義』読了
  • soundcloudで音楽聴いてレコード回す

サンクラで80'sディスコミックス聴いて肩を揺らしていたら1日が終わっていた。こんなことある!?(そもそも昨日の反動で昼まで寝てしまうなど…)

まぁでもとりあえず題目案に関しては腹を括った感じがあるので明日何を言われようと卒論担当にメールしてみようと思う。

10/8

  • 題目案概ね決定

もうダメだ…助けて…

10/9

  • 『女生徒』読む
  • 先生にメール

突然だが今日見た夢を発表

    • 友達が食べたハイチュウがデストロイ味→ハッハッハッハって言って(言って!)1度起床
    • 千鳥大吾の養子になる、テレビ局で暴れる
    • 入ったファミレスの調理を任され、謎に割って入ってきた上沼恵美子に怒号を飛ばされる

10/10

  • 先生からメール返信あり、細かい方向性の検討必要性ありそう
  • 『the witch 魔女』見る
  • 『闘争領域の拡大』読む
  • レコード聴く

魔女はおもろかったけど敵が"the 悪者"って感じでほんまにそうかいね、って少しだけ思った。ただ最後30分のアクションはかなり痛快で、凝縮されてんなぁと思う。(主役の怪演が最高)第二部も楽しみ。

レコード聴きながら外見てぼんやりしてたら「嗜好品」に関して考えが巡った。朝方千鳥の大吾が煙草について近しいことを言っているやつを見ていて面白いと思ったのでそのうちまとめたい。

姉にチーズケーキ貰って食べました

f:id:fujiichang:20201011124742j:image

10/11

食材調達して酒飲んで寝ました。最悪ですね。

最高。最悪で最高な日はたぶん月曜で終わる。