誰の役にも立たない

10/12〜

10/12

幾原邦彦監督作品は「目に映るすべてのものはメッセージ」なのだろうか。ネタバレや考察を読んだ上でもっと見たくなるアニメは面白い。あと究極に面白くて世界観が徹底されてるアニメは疑いの余地がない。面白いアニメの中でも、いや、そうはならんやろ!っていうツッコミは絶対に随所に起こりうるし、2次創作などではそれを前提にいかに楽しめるかみたいなところがあると思っている。ピングドラムに関してはそもそも理解するのが難しいのもあるかもしれないが、全部が意味のある伏線で「なるほど」にしかならない。エヴァよりおもろい気がしているのは最近エヴァ見てないからなのだろうか。『少女革命ウテナ』や『さらざんまい』も気になり始めている。

10/13

  • 授業でる
  • 卒論題仮決め、インタビュー対象絞り

卒論進めてルパン見て…突然の腹痛に襲われ中途半端な時間に寝ました。ここ1ヶ月睡眠に成功した試しがない。しんどい。

10/14

  • ゼミでる
  • 卒論題目提出
  • インタビューアポ取り
  • 現状で書けそうなことざっとまとめる
  • 輪るピングドラム』一気見する

輪るピングドラムを1.5倍速で4時間くらい流して一気に見た。考察、ネタバレ、現代思想の反出生主義特集などを事前に読み込んだお陰で後半はかなり刺さった。子供は親を選べないという観点からついつい反出生主義を連想してしまう。アニメや漫画における家族の描写についても一考の余地しかない。ちょっと言いたいこと別稿でまとめます。そのくらい面白いアニメだった。(というか後半はもはやアニメにではというよりも理不尽な現実社会に対して泣いていたような気がする。)

明日(今日)は文献読んでとりあえず書き出す。例のブツをな。

10/15

  • 卒論文献回収
  • 卒論フォーマット作成と草稿書き出し(400字)
  • ブログに感想書き出す
  • 適当に本読む

ピングドラムの感想をブログにし始めたは良いがマジでまとまらん。南無南無

10/16〜10/17

インタビューの調整や卒論執筆、髪を切ったりするなど。以下略

1ヶ月経過し、毎日ブログ書くのが(中身なさ過ぎて)完全に飽きてきたので、月1でコンテンツ感想など要所のみ記述にします。