誰の役にも立たない

「中学校の同級生に佐藤くんっていたんだけど、シュガーだよね…。」

茶店カップルがクソつまらない会話をしているのを聞き耳立てている。

スマホぶん投げたろか?と思う一方で、そういうつまらない会話をダラダラできる関係はかなり羨ましい。こういうのがいい関係なんだろうなと思う。

 

今日も美容室で髪を切ってもらったが、会話が苦しくてつらかった。

担当の美容師さんと年が同じで地元も同じだったことから、「〇〇(個人名)って知ってる?」をかなり聞かれた。

知ってるけどそこまで仲良くはなかったなんてまさか言える訳もないのでありとあらゆる言葉を探し続けていた。

ものすごく会話が噛み合わなくて逃亡したかった。たぶんあの場だったら100メートル走で世界新記録出せたと思う。

 

相手が面白いと思ってくれそうな話題を探すうち、何を話していいのか分からなくなる。でもそれは相手のことをよく分かってないからで、クソつまらない話をクソつまらないよって笑い飛ばしてくれる関係性ならなんだって楽しいんだと思う。

そしてそのためには自分をさらけ出す勇気がいる。

 

明日は市役所とスケボー練習とスーパー銭湯に行って休日の続きをしたい。そしたら今週はとうぶん会話に困らないだろうから。