誰の役にも立たない

2021-01-01から1年間の記事一覧

「中学校の同級生に佐藤くんっていたんだけど、シュガーだよね…。」 喫茶店でカップルがクソつまらない会話をしているのを聞き耳立てている。 スマホぶん投げたろか?と思う一方で、そういうつまらない会話をダラダラできる関係はかなり羨ましい。こういうの…

反抗期だ。 先々週あたりから客にも先輩にも(大抵先輩から)怒られまくっている。内容は概ねしっかりしろというものが多い。 というのも、私がめちゃくちゃミスるのに加えてもうすぐ激戦地に飛ばされるからである。飛ばされたらこんなもんじゃ済まないから…

今週は仕事のできない週だった。家に帰ってジュンク堂のバイトを探していた。あまりにも向いていないと思ったので。今の会社の採用担当者はたぶんうまく騙されてくれたんだなぁとか思う。ろくでもない会社なのかもしれない。(とはいえ私と面接した人は去年…

昨日は初の土曜出勤だった。 休日が少ないのは覚悟の上だったので別に仕方がないとは思いつつも、どうしても心のどこかで休みを求めてしまう。 1日だけ残された休みは掃除と自炊で終わるかなあなどと思いながら、9時ごろのそのそ起きてとりあえず溜まった洗…

連休を前に落ち込んでいる。 4月も1か月が過ぎ、研修も連休明けには終わる見込みだ。この1か月でやったことと言えば部署の先輩に付いて諸々を教えて頂いたりイベントの運営をやったりといった具合で、まだまだここから先が本番といったところだろう。 私は簡…

辛ラーメンをたべたら涙が止まらなくなった

辛ラーメン。辛いからじゃなくて辛さんが作ったから辛ラーメン。そのソース不明の情報を得てからなんとなくそこまで辛くないんじゃないか?とか思って買ってみた。今日は社会人になって初の金曜だしもうこれでいいかなァなんて思って食べることにした。 舐め…

人間っていいなvs畜生っていいな

もうすぐ学生が終わるということもあり、方々から連絡が来る。私って意外と人間やってんなと思う。 12月から3キロ太った。人間やってんなと思う。 毎日読書とアニメとコブラ会で時間が溶けている。暇だけど退屈じゃない。人間やってんなと思う。 久しぶりに…

美しくあることと人間の価値

先日美術館に行ったら学芸員氏が「結局人間は表層しか見ない」っていう話をしてて、美醜とか言うけど皮膚一枚剥いだら所詮みんな一緒っていう論(皮肉)があるらしく頷いて帰ってきました。 もちろん外ヅラを見て快く思うことそれ自体が悪いなんてことは無い…

2021、シニカルと読書の目標

いろんな人があけましておめでとうと言ってるのを見て、何がめでたいのか分からなくなってきている。私は都合のいい時だけ綺麗事を信じて周りが綺麗なことを言いだすとぜんぶ疑いたくなりがちだ。こういうのは批判的な思考というものではなく単純に性格が悪…