誰の役にも立たない

「中学校の同級生に佐藤くんっていたんだけど、シュガーだよね…。」 喫茶店でカップルがクソつまらない会話をしているのを聞き耳立てている。 スマホぶん投げたろか?と思う一方で、そういうつまらない会話をダラダラできる関係はかなり羨ましい。こういうの…

反抗期だ。 先々週あたりから客にも先輩にも(大抵先輩から)怒られまくっている。内容は概ねしっかりしろというものが多い。 というのも、私がめちゃくちゃミスるのに加えてもうすぐ激戦地に飛ばされるからである。飛ばされたらこんなもんじゃ済まないから…

今週は仕事のできない週だった。家に帰ってジュンク堂のバイトを探していた。あまりにも向いていないと思ったので。今の会社の採用担当者はたぶんうまく騙されてくれたんだなぁとか思う。ろくでもない会社なのかもしれない。(とはいえ私と面接した人は去年…

昨日は初の土曜出勤だった。 休日が少ないのは覚悟の上だったので別に仕方がないとは思いつつも、どうしても心のどこかで休みを求めてしまう。 1日だけ残された休みは掃除と自炊で終わるかなあなどと思いながら、9時ごろのそのそ起きてとりあえず溜まった洗…

連休を前に落ち込んでいる。 4月も1か月が過ぎ、研修も連休明けには終わる見込みだ。この1か月でやったことと言えば部署の先輩に付いて諸々を教えて頂いたりイベントの運営をやったりといった具合で、まだまだここから先が本番といったところだろう。 私は簡…

辛ラーメンをたべたら涙が止まらなくなった

辛ラーメン。辛いからじゃなくて辛さんが作ったから辛ラーメン。そのソース不明の情報を得てからなんとなくそこまで辛くないんじゃないか?とか思って買ってみた。今日は社会人になって初の金曜だしもうこれでいいかなァなんて思って食べることにした。 舐め…

人間っていいなvs畜生っていいな

もうすぐ学生が終わるということもあり、方々から連絡が来る。私って意外と人間やってんなと思う。 12月から3キロ太った。人間やってんなと思う。 毎日読書とアニメとコブラ会で時間が溶けている。暇だけど退屈じゃない。人間やってんなと思う。 久しぶりに…

美しくあることと人間の価値

先日美術館に行ったら学芸員氏が「結局人間は表層しか見ない」っていう話をしてて、美醜とか言うけど皮膚一枚剥いだら所詮みんな一緒っていう論(皮肉)があるらしく頷いて帰ってきました。 もちろん外ヅラを見て快く思うことそれ自体が悪いなんてことは無い…

2021、シニカルと読書の目標

いろんな人があけましておめでとうと言ってるのを見て、何がめでたいのか分からなくなってきている。私は都合のいい時だけ綺麗事を信じて周りが綺麗なことを言いだすとぜんぶ疑いたくなりがちだ。こういうのは批判的な思考というものではなく単純に性格が悪…

餃子テロ

カロリーが足りない。とにかくカロリーの高いものが食べたい。オンライン内定者研修を終えた私はカロリー欲の権化と化した。将来が不安で仕方ないとき、味方になるのは布団とカロリーだ。 薄力粉と板チョコを常備しているのでクッキーを焼くことにした私は寮…

ドーナツを嫌いになる程食べたい(食べろ)

12月1日の明朝、腹の虫の合唱を肴にコーヒーを飲んでいる。ここのところ食べても食べても満たされることはなく、寝ても寝ても寝足りない。本を読んだり読まなかったり何かを考えたり考えなかったりすることが多く、時間も金も集中力も足りない。 1年を12ヶ月…

10/12〜

10/12 料理 本返却 『輪るピングドラム』見る、考察も読む 幾原邦彦監督作品は「目に映るすべてのものはメッセージ」なのだろうか。ネタバレや考察を読んだ上でもっと見たくなるアニメは面白い。あと究極に面白くて世界観が徹底されてるアニメは疑いの余地が…

10/5〜

10/5 文献あたる、軽く言いたいことまとめる 『闘争領域の拡大』『女生徒』読む 昼過ぎに突然卒論担当から「明日ゼミやる」メールが来た。人生は常に寝耳に水だなと思う。安らかに寝かせて欲しい。しかしお陰で無理やりにでも方向性をまとめることができたの…

9/28〜10/4

9/28 ゼミ出る 寝る 『ダークウェブ(以下略)』続き 衣替えする ゼミで卒論嬲り殺しか、と思いきや対してヤバい感も演出されずまぁがんばれくらいのノリで拍子抜けした。しかしここで気を抜いてはいけない。5日までに題目候補を3つ挙げてセンセーに相談するこ…

9/21〜9/27

9/21-9/22 親に拉致られてご飯食べる 『ダークウェブアンダーグラウンド』(木澤佐登志,2019)読む 弥彦神社行ってきた 読んだだけです。写真は上島珈琲にて。美味しかった。 9/23 寮の掃除当番回す ご飯作る 卒論問いの検討 『現代思想』の続き読む 精神が…

9/14〜9/20

9/14(月) 部屋の隅まで掃除する 卒論概要(改訂版)を先生に送る 『アトミックブロンド』(2017)を見る 『アトミックブロンド』は先週末やっていた『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の主人公の女性がまたかっこいいアクションをやっていると聞いて見…

生活指針の策定(暫定版)

9月も半ばに入り、卒論でウダウダ悩んでは気づいたら1日が終わるような生活を続けている。そこで今後(卒業まで)の生活の指針を策定したい。 1.恣意的に(かつ理性的に)堕落した生活をする 具体的には、 1日に映画を1本見る 1日に異なるタイトルのアニメ1…

西堀通り(晴れ)

2020/07/18 今日(気絶してたら昨日になってました)は市の美術館で美術講座があったので参加してきましたの記録です。 11:50 美術館に到着 美術館には関係無いが、今日はモノトーンに原色を投入するという果敢な試みをした。楽しい。ポップに行きたい、夏だ…

ふぬけた毎日(進路について) 

表題の通り、この記事は進路についての言及がなされています。進路でモヤついている人は見ない方が良いです。あと長いです。 進路について 私ごとではあるが、7/1に最終的な進路が決定した。オープンな場で進路について話すのはあまり良い気がしないと思った…

人文学部生が文系不要論を考える

先日Twitter上で盛り上がった議論の一つに、「文系(特に文学部)は就職できない」というものがあった。文系不要論に関しては以前から役に立つ/立たないの議論が目立っていたように感じる。人文学部所属の筆者はそうした一連の流れをとても面白いな〜と思い…

Twitter廃人からの卒業を目指して

先日、Twitter社からこんな通知が届いた。 6年…? 時空の歪みに目眩を感じながら自身の生活を振り返ってみるが、最近は自分の文がフォロワーの目に直に触れることに気が引けてしまいツイートするかしないかで馬鹿みたいに悩む事がある。馬鹿だ。 6年を期に少…