誰の役にも立たない

生活指針の策定(暫定版)

9月も半ばに入り、卒論でウダウダ悩んでは気づいたら1日が終わるような生活を続けている。そこで今後(卒業まで)の生活の指針を策定したい。

1.恣意的に(かつ理性的に)堕落した生活をする

具体的には、

  • 1日に映画を1本見る
  • 1日に異なるタイトルのアニメ1話ずつ×3話見る
  • 1日に本を1章(または一節)分読む

の中からその日の忙しさ度合いで一つ(ないし1つ以上)選び、記録する。理想としては3つ全てを1日でやることだが、おそらく完璧にこだわると3日坊主になるのでひとまずこの感じでいきたい。(仮)

YouTubeニコニコ動画といったネットメディアから距離を取り、有料コンテンツに没頭する事を目的とする。

というのも、最近自分の集中力の無さ、ひとつのことに没頭する感覚の無さを自覚して悲しくなったからである。いろんな事を中途半端のままにするのも嫌だが、かといって興味の幅を広げられないのもつまらないので流通する膨大なコンテンツに気合をかけて向き合っていく必要がある(ない)。(そんな事ができるのも今のうちだと考えると非常に価値のある目標ではないか???)

2.毎週日曜日には1週間分の記録をブログにして更新する

たぶん箇条書き程度になるとは思うが、コンテンツに触れて考えたことをまとめたい。どうせ私しか見ないので簡単でいい。重要なのは何を見て何を得たか(または何も得なかったか)を残すことである。

3.卒論の完全燃焼

言うまでもない。

4.その他

あとはまぁ、細かい所としては極力自炊をすること、気が向いたら筋トレすることを念頭に置きたい。

とにかく残りの半年は自分(だけ)が満足できる半年にしたい。いかに他人に迷惑をかけずにわがままをできるか、ということを考えて生きていきたいと思う。

とはいえ飽きたらやめると思うし私は非常に飽きっぽい。そもそもなにかの手違いで卒業できなくなるかもしれない。しかしどんな状況になったにせよやっていくしかない。人生は修行だ。